おもちゃ箱をひっくり返そう!

その奥底には新たな発見が!ガジェット・雑貨・日用品など買ってよかったモノをレビューします

おもちゃ箱をひっくり返そう!

一人暮らしがインフルエンザにかかったら⁉︎対処方法や用意しておきたいもの

明けましておめでとうございます!

 

普段はディズニーブログを書いておりますが、中の人の日常は別館ブログとして、今後こちらに書いていこうと思います

 

どうぞ、こちらもよろしくお願いします

 

 

実は一人暮らしを始めておりますヽ(・∀・)ノ

 

人生初の一人暮らしですよ!

これから楽しみ〜なんてワクワクしていられたのも束の間。。。

一人暮らしを始めて早々に

 

インフルエンザ

 

にかかってしまいました〜(泣)

 

実家からはかなり距離があるのでもちろん親には頼れません

さて、一人暮らし初っ端にインフルエンザにかかった私はどう乗り切ったのでしょう?

 

初日:咳

某日の夜に咳が出始めまして

この時点で「インフルエンザにかかったか?」とビクビクしていました(早い)

 

2日目:微熱

翌朝に37度前半の微熱

間も無く年末年始で病院やってないからと近くの内科へ駆け込み検査するも陰性でした。風邪薬を処方してもらって帰宅

そのまま布団へダイブ!「明日このまま熱が出なければそれでいいや。今日はもう安静!」と寝ることに

しかし、日が沈んだ頃、悪寒が始まりまして

「やっぱり!まずいやつ!」と身構えたところで打つ手無し

あれよあれよと39度まで上がる熱

震えが止まらない私

本当にガタガタ震えるんだなーって妙なことを考えつつ長い長い夜をやり過ごすしかありません(若干痙攣してた?)

まぁ、寝付けないですよね(苦笑)

夜のうちに翌日の当番医を確認したところ近くだったので朝イチで行くことにしました

最終的に39.7度まで上がりました(棒)

 

3日目:インフルエンザ陽性

長い長い長い長い夜をやり過ごした私

起き上がれませんでした_(:3 」∠)_

けど今日の当番医を逃すともう近くないし、絶対インフルエンザだから(妙な確証を持ってた)薬を貰わないと年末年始回復できないと、死に物狂いで起きて這いながら医者へ向かいました

 

結果はインフルエンザでした(ドヤァ)

 

死に物狂いで行って良かったですよ

ホッとしました

そしてタミフル他薬を貰い帰宅

布団の上で死んでましたね(苦笑)

 

その後2日は熱も36度〜38度の間で上がったり下がったりで大変でしたが(解熱鎮痛剤の効果が切れると上がってしまう)無事、新年を迎えブログを書けるまでに戻ったのでした_(:3 」∠)_

 

一人暮らしならこれは買っておこう

ポジ熊さんのインフルエンザ記事へのブコメを送らせていただき、そのまま載せて戴きました。ポジ熊さんありがとうございます

www.pojihiguma.com

 

ポカリは多めに買っておいていいです

あと、粉末なら場所を取らなくていいですよ

動けない時はペットボトルのを飲んで、動けるようになったら粉末を溶いて飲んでました

引っ越してすぐにポカリ、レトルトの粥、ウィダーinゼリーを大量購入しておいたので何とかなりました

これだけは絶対備えるつもりでいました

 

インフルにかかってから味覚がおかしくなっていて、ポカリとウィダーinゼリーしかおいしく食べられなかったのもあるんです

いつも以上に味を濃く感じてしまって、そのせいであまり食べる気がしなくて。食欲自体は落ちていなかったし普通のご飯は食べられました

ですが、なんせ動けない

自分で料理するのはちょっと無理でした

ウィダーinゼリーならカロリーは補えるしそのまま吸えて良かったです

粥もお椀に移してレンジでチンで食べられます

お腹に優しいおかゆのレトルトは長期間持ちますのであって損にはなりませんよ〜

 

一人暮らしを始めたら、具合悪くなった時のことを踏まえて多めに買っておきましょう

インフルエンザだけでなく胃腸炎とかでもポカリや粥は役立ちます

 

近くに頼れる方がいるならとにかく甘えましょう

私は知り合いのいない土地に来てすぐにかかってしまったので、誰も頼れる方がいなくてそれが大変でした。゚(゚´ω`゚)゚。

 

家族でも友だちでも頼れる方に甘えましょう

近くに頼れる方がいるってありがたいんですね〜

 

とにかく静養

あとはよく休みましょう

 

近くの医者・当番医の確認を

一人暮らしを始めたら早めに病院・開業医等の場所を確認しておきましょう

住んでる地域の土日祝日、夜間、年末年始等の当番医が確認できるサイトのチェックもしておけば安心ですね

 

 

今回、一人暮らし早々に洗礼を浴びてしまい(苦笑)大変でしたが勉強になりました

もちろんかからないに越したことはないんですが(笑)

11月に予防接種しておいたのになぁ…

なる時はなってしまうんですね(棒)